MENU

食事療法のお供に漢方

食事療法のお供に漢方

 

バランスよく栄養を摂りながらカロリーコントロールし、メタボ解消に良い食べ物を取り入れるだけでも食事療法としては良いやり方になります。
その食生活の改善のサポートに、漢方を取り入れてみませんか?
効果的に食事療法につとめるために、漢方を利用される方も増えているようです。

 

西洋薬と違い、天然の薬効成分のある植物が原料になっているので比較的、体に負担をかけずに食事療法を効率よく行うことが出来ます。

 

漢方にはさまざまな種類があり、生薬それぞれ作用が異なります。

 

食事療法のお供に漢方

 

肥満気味、メタボ気味で悩んでいる方は、効率よく脂肪を分解したり、燃焼を促す働きのある生薬を使用した漢方がオススメです。
漢方を利用することにより、苦になる食事制限も軽減されて、ストレスを減らしながらダイエットしていくことも出来ます。

 

種類がいくつもあるので、まずは専門店や専門医に相談してください。
目的に合っていて、体に合うものを選びましょう。

 

また、使用する漢方の生薬の働きを具体的に知ることも大切です。
たとえば、糖質を抑える薬効がある生薬を使っていて、その働きが分からずに飲み続けると、必要な糖質まで吸収が妨げられ、逆に健康を阻害してしまう可能性があります。
初めて漢方を利用する方は、慎重に利用するべきものですから、専門医などに相談しながら利用するようにしましょう。

 

漢方はクセがあり抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方には、サプリメントがオススメです。漢方と同様に、継続的に服用していくことで有効成分が体に働きかけ、ダイエットをサポートします。
漢方もサプリメントもすぐに効果が出るものではありませんが、自分の目的に合っているものを気長に続けることにより、ダイエット効果が生まれます。
もちろん、食事療法や運動療法が大前提になります。

 

サプリメントは薬ではないので具体的な服用規約はありませんが、各サプリメントの摂取目安を守り、正しく服用してください。