MENU

メタボ解消にオススメの食べ物

食生活を改善する際に効率よく行うためにも、メタボやダイエットに良い食べ物を取り入れましょう。

 

まず代表的なのが「トウガラシ、ショウガ」です。

 

メタボ解消にオススメの食べ物

 

どちらも辛み成分で体の中からポカポカと温め、発汗や血行促進作用によって痩せやすい体を作ることができます。
また、トウガラシもショウガも良いアクセントになるので、薄味でも満足感があり、塩分を抑えるなどのメリットもあります。

 

お味噌汁などにチョイ足ししたり、料理をする方は積極的に摂りいれてみましょう。ただし、辛み成分は刺激物でもあるので、摂り過ぎに気を付けてください。

 

主菜にオススメしたいのが、「青魚」の料理です。

 

メタボ解消にオススメの食べ物

 

青魚には、オメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸が含まれています。有名どころで言うと、DHAやEPAのことです。
脂肪酸と言っても、肉に含まれる飽和脂肪酸と違い、体に良い働きがあります。
外部から摂取が必要で”必須脂肪酸”とされています。厚生労働省でも合計1gの摂取を推奨しています。

 

サンマやサバ、イワシといった青魚類に多く含まれていて、生の状態の方が効率よくオメガ3脂肪酸を摂れます。
魚がどうしても苦手な方は苦になるかもしれません。そのような場合は、サプリメントで摂るとよいでしょう。『きなり』はDHA・EPAを豊富に配合しています。
DHAは脳の活性化、EPAは血液サラサラなど、健康効果があります。

 

副菜や汁物には「海藻」を取り入れていきましょう。

 

メタボ解消にオススメの食べ物

 

海藻は低カロリーな食材で、食物繊維が豊富です。水溶性食物繊維が多く、メインの食品を食べる前に食物繊維をとると、その後の脂肪吸収を抑えることが出来ます。
また、海藻に含まれるヨウ素には、脂肪燃焼を助ける働きがあります。

 

以上が、オススメの食べ物です。
同時に、飲み物も見直してみましょう。詳しくは次の記事で紹介しますが、飲み物によってもダイエットはサポートされます。
極端な話、ジュースを飲んでいてはカロリーオーバーします。
水分補給が大切ですが、ジュースやお酒は水分補給になりません。

 

食事のお供には緑茶やウーロン茶がオススメです。
緑茶葉カテキンなどのポリフェノールが含まれている他、悪玉コレステロールを減らして脂肪の現象をサポートするサポニン、脂肪燃焼を促すカフェインも含まれています。
ウーロン茶はポリフェノールの働きで脂肪燃焼と共に食事の脂肪吸収を抑えるので、脂っこい食事のお供にピッタリです。
また、コーヒーもカフェインやコーヒークロロゲン酸という脂肪の燃焼に有効な成分が含まれています。

 

メタボ解消にオススメの食べ物

 

どれも飲み過ぎは禁物ですが、適度に摂るとダイエットサポートになります。
また、普通のお水は1日1.5〜2リットルは飲むように心がけましょう。